双極性障害ぎりぎり看護師<15からのスタート>

双極性障害と闘う看護師エッセイ

双極性障害の混合状態

f:id:p99_103:20190705090439p:plain

経験した混合状態

  • 気分は鬱
  • 体はぐったり
  • 頭の中では意欲とアイディアが爆発
  • 体と思考がバラバラでイライラする

見えない鎖でぐるぐるにされてる感覚。調べたら混合状態は鬱転躁転の間に来る症状らしいが、私の場合は躁転→(混合状態)→鬱転の間になっていた。ちなみにその後また躁転

症状はそのままの名前で躁と鬱の状態がぐちゃぐちゃに合わさっている感じ。したいことがあるのに、動けない。日常生活行動も鬱状態と同じように支障が出る。布団の中で、どういう風に過ごせばいいのか探しまくった。鬱状態躁状態のことばかりがヒットしまくり、なかなか混合状態の情報が少ないため病院へ向かった。医者ならどうにかしてくれると期待を抱えて…。

先生助けて!

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「これって混合ってやつですか?どうしたらいいですか?」

f:id:p99_103:20190708101648p:plain「そうかもねぇ…」

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「何か薬変更とかしないんですか?」

f:id:p99_103:20190708101648p:plain「様子見よう」

…え?それだけ?

って感じ。その後無事躁転。この医者は主治医以外の方だったので、主治医の処方をいじりたくないのか?とも思ってしまった。主治医が少し休みに入るため、

f:id:p99_103:20190701073919p:plain「これからは様子を見ながら薬の増減してもらって」

…出勤後

f:id:p99_103:20190701073919p:plain「もうこれは完全に躁鬱、次に躁転したら今の倍の量にする」

この躁転で私は双極性障害躁鬱病)が確定された。

結局…

布団の中で調子が良くなるのを待つしかなかった。ただただ苦しみを我慢するしかないため頓服使用しながら休もう。医師の指示を仰ぐしかないかも…。私の場合は薬物調整が必要だったのかもしれない。

逆の混合状態もあるらしい

体は動くけど、思考が鬱というものもあるそうだ。自殺リスクが高そうなのが想像できる。体が鬱だとどうにもならないが、行動力がある鬱は怖い。

情報が少なくて申し訳ない

混合状態になったことがほぼないため体験談の情報も少ない。期間も短いため仕方がない、と思ってほしい。もっと情報が欲しいと思った方すみません。何かもっと突っ込んだ質問があればコメかツイッターのDMで。