双極性障害ぎりぎり看護師<15からのスタート>

双極性障害と闘う看護師エッセイ

プリセプターガチャ

f:id:p99_103:20190630095006p:plain

プリセプター(新人の教育係)

私の病棟には複数のプリセプターがいましたが…怖い方に当たってしまいました。運が悪いのは昔からです。

私の病棟にはこういうタイプの先輩がほとんどいないと言うホワイト人間関係だったのですが、このプリセプターに当たってから勿論病状が悪化しました。仕事が始まったせいでもあるとは思いますが、プリセプターと同じ出勤日の日はとても怖くて病棟に行くのが嫌で仕方がありませんでした。

現在そんな思いをしている新人看護師さんは多いのではないでしょうか。お局にボコボコにされているという情報もツイッターでよく見ます。現在それに耐えて出勤している方々、心が壊れてしまう前に次のステージに移った方々、両方すごいです。幸あれ!

私はあまりにもプリセプターが怖くて質問すらできなくなっていき、(1回しか同じ質問は快く受けつけない)他の先輩に聞くことも増えていきました。

そして言われました。

f:id:p99_103:20190702144710p:plain貴方の尻拭いは私がやってるのよ!!

…自分の仕事しながら、私の面倒やら行動の観察もしてるのだからそうですよね。仕事が出来ないから給料泥棒とも言われました。その通りだと思っても辛かった。

師長との面談にてそのことを相談する

f:id:p99_103:20190702145120p:plain「そんなの当たり前じゃない!2、3年してこの病院に返してくれたらいいのよ!」

と笑って話してくれました。入職して初めて泣きました。相談できる人を捕まえておけと今でも言われますが、そんな人周りにいますか?今になって少し自分の思いを伝えられる病棟内の看護師は2、3人できましたが、新人時代にはそんな人いませんでした。

とにかく味方を探しましょう、でも師長でさえ味方ではないという情報も見ました。その場合どうしたらいいのでしょうね…。

それ聞くの???

そしてプリセプターにちょっとこっち来てと呼び出されて

f:id:p99_103:20190702144710p:plain「私のこと苦手?」

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「いや、そんなことないです!(苦手に決まってるじゃないですか!!)」

  (そんなこと面と向かって言えるほどの肝は備わっていません)