双極性障害ぎりぎり看護師<15からのスタート>

双極性障害と闘う看護師エッセイ

実習前に発症済

f:id:p99_103:20190629194036p:plain

看護学生時代

看護学生最終学年の皆さんはまだ実習中で、国試の勉強をバリバリやってる人は少ないのでは?某アカデミーの講師はそう嘆いていた。私もその中の1人だった。

学校ごとに異なるそうだが、私の在学していた大学では色んな業者の模試を受けさせてもらった。そして私は必修をクリアできた模試は1回しかなかった。

この季節には何とも思ってなかったような…必修だけでもやっとくと後々楽。是非やってください…と言っても危機感薄いでしょうね(同感)

 今の時期(春~初夏)

今は実習、就活の時期でしょうか。並行作業が多くてどうしようもなかったけどマルチタスクではない私は実習で手一杯。私も睡眠時間削って記録書いていたけれど…

寝る時間だけは確保すべし

私が言えたことではないが、睡眠不足はメンタルに響くことに繋がりかねない

 

私は実習前に双極性障害を発症。病気×睡眠不足の組み合わせはしんどかった!