双極性障害ぎりぎり看護師<15からのスタート>

双極性障害と闘う看護師エッセイ

発症

f:id:p99_103:20190629202125p:plain

心身の変化

私の場合、一番最初に起きたのは体重減少と食欲の減退。ダイエットしてるつもりは全くないのに痩せていく。まだ精神症状はなかったので、ただ嬉しかった。

しばらく経つと…

f:id:p99_103:20190629204201p:plain

寝れない!全く寝れない。肩こり、胸部不快感など身体症状や希死念慮も出現。

精神看護学の座学の単位は取得していた。高校時代にも同じような症状で通院していた際に軽躁エピソードを体験していたのではないかと、精神看護学を勉強した後にふと思った。

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「これはうつ病じゃない、躁鬱だ…とにかく病院に行かないと…」

と思っても、全てが億劫になっており電話など怖くてかけられない。頑張って電話をして予約がとれたのは2週間後だった。

これは比較的短いようで、予約しても1か月先なんてザラだとか。受診まで確実に悪化していった。

初診予約について

やばいと思うまで耐えるのはやめた方がいい。予約とれるまで時間がかかる所が多い(田舎知らべ)