双極性障害ぎりぎり看護師<15からのスタート>

双極性障害と闘う看護師エッセイ

リアリティショック

f:id:p99_103:20190630064455p:plain

新卒での配置先

精神科、希望通りだった。むしろ精神科以外の分野に興味がなかった・・・。短い研修のち病棟へ放出される。え??これだけ…?と疑問を持ちながら(新卒なので何が普通なのかわからない)ドキドキしながら病棟へ。

病棟へ足を踏み込む

何これ?!お、思ってた感じと違う… !めっちゃザワザワしてる… ! そしてお決まりのようにプリセプターは…鬼に見えました。電子カルテに手間取っていると、

f:id:p99_103:20190702144710p:plain「え?研修でやったでしょ?」

えええ?!30分くらいしか研修なかったし、マニュアル的なものもなかったし、メモできてないし…。すごく表情も冷ややかで「すみません」を何度発したかわかりませんでした。

1人で行動開始

f:id:p99_103:20190702144710p:plain「じゃあ今日この人くらいなら大丈夫でしょ、受け持ちしてカルテ書いて」

f:id:p99_103:20190702144710p:plain「カルテはアニュアルと前に書いてある先輩のを見ながら書いて」

カルテはまだいい…

え?一人でもう行動するの?!初日から!?

衝撃でした。シャドーから始まると思っていたので、どういう流れとか、どういう風に患者さんと接しているのか。

なんとかあわあわとしながら病棟1日目を終えた。コミュニケーションを取る程度の実習でやった感じか…と思いつつこれでいいの?と疑問を持ちながら、勉強せずに退勤後すぐ就寝。緊張の糸がぷっつりと切れました。

 メモを取れ!

「メモ」今後この言葉は何度も出てきます。手書きのメモよりスマホでメモった方が綺麗に早く記録しておけるのになって今になっても思う…のは私だけでしょうか。ただ私の字が汚いせいかな?