双極性障害ぎりぎり看護師<15からのスタート>

双極性障害と闘う看護師エッセイ

やっと初診にたどり着く

f:id:p99_103:20190701203027p:plain

 

f:id:p99_103:20190701073927p:plain希死念慮と全身倦怠感など身体症状があります、でもうつ病じゃなくて躁鬱じゃないかと思うんですけど…」

f:id:p99_103:20190701073919p:plain「う~~~ん、どうだろう?今までに躁になったことあるの?」

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「ずっと前だけど、何もないのにハイになったり水槽を二階から放り投げそうになった変な衝動が起きたことがあります」(以降、現在や高校時代のこと等色々と話す)

  • 希死念慮(消えたくなる、死んでしまいたくなる)
  • 全身倦怠感(とにかく体がだるい)
  • 食欲減退、体重減少(2か月で8㎏減、食べられない)
  • 不眠(入眠困難、熟睡困難)
  • 疲労感(何をしてもすぐに疲れる)

f:id:p99_103:20190701073919p:plain「今の状態じゃちょっとわからないけど、うつ状態ではありそうだね」

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「そうだと思います」

f:id:p99_103:20190701073919p:plain「躁鬱にも効く鬱のベースアップにもなるこの薬試してみようか」

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「よろしくお願いします」

治療を始めるも・・・

  • 薬物療法は少量から始まった→安定した量になるまで時間がかかる
  • 鬱が強すぎて抗うつ剤も追加→徐々に効かなくなった
  • 希死念慮が半年以上続く
  • 実習と並行しており休息がとれない(ギリギリまで休んだ実習もあり)

治療8か月目にしてやっと希死念慮がとれる薬に出会う

やったぁぁぁぁ!

目が覚めて1番最初に死にたいって思わない!!!

(毎日目覚めて思うことは死にたい)

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「でもこの薬って太るんじゃないですか?」

f:id:p99_103:20190701073919p:plain「元からふくよかな人はそんなに太らないよ」

・・・しかし

  • 体重増加、食欲増加(チョコと雪見だいふくが大ブレイク)
  • 上記に伴い持っていた服が着れなくなる(ワンピースしか着れない)

 

f:id:p99_103:20190701073927p:plain「(先生えええ!!!)」